WordPress Google Sitemap

WordPressのGoogle用サイトマップの作り方(備忘録)

「Google Sitemap Generator for WordPress v2 Final」というのを使わせて頂きました。

English versionとLanguage packをダウンロードさせて頂き、その中の
sitemap-ja_EUC.mo
sitemap-ja_EUC.po
sitemap.php
sitemap.pot
を「sitemap」ディレクトリ内におき、それを「plugins」ディレクトリにアップロード。

次に、
sitemap.xml
sitemap.xml.gz
という空のファイルを作り、WordPressのルートディレクトリにアップロードしてパーミッションを606に設定。
(でた!パーミッション!ターミナル出動や!)

プラグインを「有効化」。

それでいいようですね。

「各種設定」内の「Sitemap」では、いろいろ設定出来るようですが、特に何もせず、とりあえず最初だけ「Sitemapの再構築」をクリックしてみました。

でも、最近は「Google Sitemap Generator 3 Beta」の方がいいのでしょうか。

XOOPSもそうですが、簡単にサイトマップを作ってくれるんですね。便利がいいですね。

それにしてもロボット君達はよく回ってきますね。
このブログの来客者の95%はロボット君だと思われます。

ご苦労様。

ぐるぐる

学生の頃、暗室内でこんな感じのおばけ(幽霊?)に遭遇した人達がいた事を思い出し、gifアニメ作りながら懐かしくなりました。

Pocket