松茸(マツタケ)

「ええ〜。今日も松茸ご飯ン〜・・・。何か他に食べるものないのお〜?」

高校卒業する位まで、
毎年この時期になると、
こんな事を母に言っていた愚か者です。

ちょっと大げさのような本当の話。

山のおじいちゃんおばあちゃんの家の裏庭(裏山)には
松茸がいっぱい生えていました。

昨日、テレビで
松茸ご飯に「ふりかけ」をかけていましたが、

うちの母も
「松茸だけじゃ味がないからね!」
といいながら、他のキノコ類を入れてましたね〜。

なつかしい・・・。

松茸

Pocket

“松茸(マツタケ)” への2件の返信

  1.  (^_^;)(^_^;)(^_^;)・・・ なんって羨ましい環境!

     国産松茸なんて何年食べてないだろう・・・
     
     昨年までは、年に1度ぐらいは中国産でもナイよりマシか、と、松茸ご飯を炊いていたんです。でも、あれこれ聞くと怖くなってしまって、最近は中国産の食品には一切手が出せなくなりました。結果、今年は松茸ご飯ナシの淋しい秋となりそうです。ダンナが嬉しそうに庭の栗を拾ってくるんですが、栗は面倒であんまり好きじゃないです。(誰かが炊いて下さった栗ご飯は大好き(^_^;))

     いいなぁ・・・ あふれんばかりのまったけ。
     今晩、踊るまったけ君一連隊の夢を見そうな気がする。
     ご飯もいいけど、お吸い物が飲みたいよぉ。

    追記:今日、ひまわり・書の新作が完成していました。
       ご子息の作品、最高でしたよ。
       いいのいいの、と共に、できることならTシャツ所望です。

     そのまったけ山、すごくいい香りがしたのでしょうねぇ・・・
     今晩、夢に見そうな気がする。
      

  2. おにぎり様

    いつもコメントありがとうございます。
    マツタケ君は夢に出てきましたか?

    「いいの いいの」Tシャツは制作予定です。
    しばらくお待ち下さい。(笑)

コメントは受け付けていません。