テスト勉強

小学生の娘が
「ウチ、テスト勉強しとんや!」
と自慢げに言いながら、
何やら机に向かっておりました。

「『テスト勉強』したって、あんまり大人になって役立たんで。『テスト勉強』じゃなくて『勉強』しないとな!」

と、余計な発言してしまいました。

子供は
「?」

自分がやってきた過ちを、
子供らにはして欲しくありませんが、
失敗してみないと、
わからないことが
ほとんどですね。

クリスマス壁紙 クリスマス壁紙

Pocket

“テスト勉強” への2件の返信

  1.  あいたたたた(^_^;)
     うちにも期末間近になって大騒ぎしてるのが1匹います。

     自分の好きなことを”勉強”するのはちっともイヤじゃないですよね?

     寝食はしょっても時間をさきたい何かってのを、子どもにもみつけてほしいなぁ・・・ 例え、仕事には結びつかなくても。

    追記:今日、お目にかかれて嬉しかったです☆
      

  2. おにぎり様

    せっかく、やる気満々の小学生に向かって
    一体自分は何を言ってるんだ???
    深く反省したわけです。
    そう!
    何か、真剣に打ち込めるものをみつけて欲しいのです。

    ずっとご挨拶をしなければ、と思っておりました。
    お会いできて私もうれしかったです。
    (三人とも少し緊張したのかな?でも、素敵でした。)

コメントは受け付けていません。