「だって」と「だから」

最近、子供達と家でよくカラオケをしてます。

「懐かしのアニメ」特集があり(カラオケJOYSOUND Wii)、
「お〜!!なつかしいねえ〜・・・」
と、
母はかたっぱしから歌うのでありますが、

一つ気づいたことがありました。

「キャンディ・キャンディ」
「キューティーハニー」
「アタックNo.1」
・・・

みんな「だって」なんですよね!
女の子は「だって」。

ウチの女の子らは「だって」でなく、いつも「だから」。
かわいく「言い訳」をするというより、話してもわかってくれない相手を「馬鹿にしたような」言い方である。

私(母)の責任です。

ヽ(・x・)ノ

Pocket

“「だって」と「だから」” への5件の返信

  1. 「だって」と「だから」の違い
     わかります~!!!
    ウチの女の子も「だからぁ」を
    連発してます。
    確かに 母の責任っちゃぁそうかもしれませんね^^
    別の言い方をすると
    環境遺伝…のようなものでしょうかねぇ
    ところで
    Wiiのカラオケ楽しそうですね!
    「懐かしのアニメ」特集 
    はまりそう!!

  2. ようこさま

    コメントありがとうございます。
    「環境遺伝」・・・なるほど。
    それもあるかもしれませんね。
    カラオケをするために「Wii」買いました!(^_^;)
    子供らと一緒に出来るし、楽しいですよ。

  3. カラオケをするために「Wii」ですか
    いいですね~
    子どもに
    「カラオケ連れてってー」って言われてるんですけど
    カラオケってどこで出来るんだっけ???
    という状態なので・・・
    おウチで出来たらラクですね~
    考えてみます^^

  4. ようこさま

    マイクの性能はイマイチですが(近所迷惑にならずこれでいいのでしょうけど・・・)、なかなか良いと思いますよ!「カラオケJOYSOUND Wii」
    「演歌」とか歌っちゃったりして、気分爽快になる自分にびっくりしてる今日この頃です。(^-^)

  5. お返事ありがとうございました
    参考になります!
    気分爽快 いいですねーーー^^

コメントは受け付けていません。