Google検索結果がパソコンごとに違うってご存じですか?

今年の5月頃、
「Google サーチウィキ」なるものが開始され、
Googleアカウントへログインすると、検索結果をカスタマイズできるようになりましたね。

この「Google サーチウィキ」機能を使わない場合でも、
ログイン状態だと、ウェブ履歴から勝手に検索結果を操作され(?)、
自分のよく訪れるサイトが検索上位にきてました。

しかし・・・、

今月に入ってから、
ログアウト状態にもかかわらず、
相棒1と相棒2とでは検索結果が違うなあ〜・・・、
と思っておりましたら。

やっぱり・・・、

google君、またいろいろいじってるようですね。

ややこしいこと、してくれました・・・。

自分の会社のPCで、自分の会社のサイトをよく見ますよね。
すると・・・、
あるキーワードで自分の会社のPCで検索すると、自分の会社のサイトの順位が上がったような「錯覚」するわけです。
『やったあ!!検索順位上がったあ〜!!』
ってうれしそうに喜んでも、
隣の会社のPCで同じキーワードで検索したら、相変わらず検索順位は低いまま・・・。

って感じなのですよ。
今月あたりから!

右上の「ウェブ履歴」をクリックして「カスタマイズを無効」に設定したり、
ブラウザのクッキー設定をちょこっといじると、
以前のgoogle検索結果のようになるようですが・・・。

どうなの?コレ!!!

dounano

Pocket