PR

NHKふれあいセンター(契約変更手続き1)

日常

衛星契約から地上契約に変更

衛星放送を観なくなったので、BSアンテナを外し、地上契約に変更することにした。

さてと。変更手続きはどうすれば良いのか?

Eテレを観る人が家族にいるので解約はしない。

受信料に関するお手続きやお問い合わせ - NHK 受信料の窓口
受信料に関するよくある質問集のほか、各種お手続きのお問い合わせ先をご案内しています。

フリーダイヤルに電話してみる

「新規契約」「住所変更」「衛星契約変更」はネットで手続き出来るようだが、「地上契約に変更」は電話でないと手続き出来なそう。

予想はしてたが、電話してみるがなかなか繋がらない。

「そのままお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください」が数回続いたので、電話は諦めた。

折り返し電話受付フォーム

受信契約のお手続き(住所変更、解約、契約種別の変更、支払変更、名義変更)の際に限り、ふれあいセンターへの連絡がつかない場合などに、折り返し電話のご希望をお受けするものです。

を、見つけたので、必要事項を入力して送信してみた。

すぐに、自動返信メールが来た。
以下のように書かれていたので、気長に待つことにする。

受信契約状況を確認後、NHKからご連絡いたします。
なお、ご連絡に1週間程度お時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

1週間後に電話あり

ちょうど1週間後に電話が来た。

受信料は12ヶ月前払のため、途中でBSアンテナを外したからといって、お金が戻ってくることは全く期待してなかったのだが、どうやら返金してくれるらしい。

今後、数日後に変更手続きの書類が送られてきて、それに記入し送り返し、確認後、返金があるようだ。

ちなみに、とても丁寧な対応だった。

今回はここまで。返金が確認できたら続きを書く。

Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました