PR

価値観の違い

スポンサーリンク

「価値観の違い」

いくら相手の方が一生懸命熱く語ってくださっても、
「ん???」
と思ってしまう時。

自分の熱い想いをわかってもらおうと頑張って語っても、
相手の方に理解してもらえない時。

日常生活の中で
「価値観の違いかなあ〜・・・」
で、片付けてしまう(諦めてしまう)事ってよくありませんか。

「価値観」って、Wikipediaにも書かれてましたが、
その方の「生き様」が見えてくる感じがします。

「価値観」を、「共有できそうな相手」をなるべく選んで生きていけば、
それなりに「のほほん」と生活し続けられるのかもしれません。

「価値観」を、「共有できなそうな相手」とは、なるべく「関わらないよう」に生きていけば、
ある意味ストレスをためずに済むのかもしれませんが・・・、

そういうわけにもいかない。

どうしても「関わらなければならない」状況の時は、

相手の方の「生き様」を認めつつ、
(ココが大事ですね!)
自分の「生き様」もわかってもらえるように、
「やわらかく」語る。
(ココがムズカシイ・・・)

コレは備忘録です。

 

タイトルとURLをコピーしました