PR

ダウンちゃん(症候群)中学入学式

スポンサーリンク

ダウンちゃん長男の中学校入学式、無事終えました。

予想通り、入学式会場(体育館)には入れませんでしたが。(苦笑)

あれだけの大音量の吹奏楽部の演奏を入り口で聴いてしまうと(素敵な演奏してくれてました)、
大音量が苦手な長男にはスゴイ高いハードルやったのでしょう・・・。

大きい中学生達がたくさん拍手してくれてる花道に足を踏み入れるのは、
もの凄いストレスなのでしょうね。

まあ、仕方ないです。

でも、その後は頑張りました。

今日は、特別支援学級でなく、通常のクラス(交流学級)で他のクラスメイトと一緒に席に座り、
先生の説明を「なんとなく」聞いておりました。

まわりの子のしていることを観察しながら・・・、

おそらく先生の説明は彼にとってはもの凄い早いスピードで、
ほどんど理解出来なかったと思います。

でも、彼はがんばってました。

卒業式ではそれほど出なかった涙が、
入学式で出ました。

養護学校ではなく、地域の中学校を選択したことが、

「よかった!!」

と思えるように、母も父も頑張ります。

日常
スポンサーリンク
ヨコハマヤをフォローする
ヨコハマヤブログ
タイトルとURLをコピーしました