地上契約 放送受信契約書(契約種別変更)
前回の続き。
NHKふれあいセンターに電話で連絡後、一週間程度で書類が届いた。「書類が届きましたら出来るだけ早く記入し返信してください」とのことだったので、その日のうちに記入、返信用封筒に入れて投函した。

12か月前払いだったので返金される
投函後、2週間程で指定口座に払いすぎた受信料が返金された。
3月上旬に「衛星契約から地上契約に変更したい」と電話したが、返金された額から想定すると、3月いっぱいは衛星契約、4月以降は地上契約となったようだ。
当初、NHKふれあいセンターに電話してもなかなか繋がらず、この先どうなることやら・・・と思ったが、その後は割とスムーズに手続き出来た。

衛星→地上変更も、電話以外の手段でも変更できるようにしてほしい
なお、NHKからは「ご指定の口座に返金しましたよ」的なお知らせは現時点では来ていない。(口座に振り込まれてから3週間程経過)
これが、NHK受信契約解約手続きとなると、なかなかそうもいかないのだろう。
Amazon.co.jp