ある日突然のメッセージ
Androidでd払いをしたところ、通常すぐにメッセージRに「決済完了のお知らせ」が来るはずなのに、最近来ないなぁと感じていた。
その後、「dアカウントの認証に失敗しました。設定をご確認ください。設定の確認が行えない場合、画面固定が指定されていないかご確認ください。」という警告に気づき、メッセージRだけでなくキャリアメールも送受信出来なくなってるのがわかった。(普段使わないので気が付かない)

調べよう!
dアカウントの再認証
dアカウントの認証に失敗しているらしいので対策をする。
因みに、dアカウントのID・パスワードの変更やUIMカードを抜いて再起動などはしていない。

そういえば、二週間ほど前、スマホを落としたな
dアカウント設定アプリ
そんなアプリがあるのか?と探してみたが、docomoのAndroid端末には、すでにアプリはインストールされていて、「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「dアカウント設定」で再認証を行う。


エラーメッセージが消える
無事に、メールの送受信が出来るようになる。

dアカウントの認証に失敗してる状況でも、d払いは使えるのね・・・

【Docomo SIMカード】日本国内用 10GB 180日間有効 純正Docomoキャリア使用 4G-LTE高速回線接続 プリペイドSIMカード Japan Docomo prepaid Data SIM / 180days 10GB 4G LTE data, multi-language manual/no activation (180日間10GB)
10㎇高速データ、180日間有効!有効期間はご購入後の10か月後(未開通の場合)電波が強いDocomoプリペイドSIMカード。 キャリア:Docomo 日本国内対応データ通信専用SIMカード。Nano/Micro/Normalの各サイズに対...