PR

国歌

スポンサーリンク

この夏、

どこかの放送局が、

国歌を流さないとか、
(表彰式をカットして放送しないとか)

何処かの国のドラマや歌をいっぱい放送し過ぎるとか、

・・・、

デモやら、

スポンサーの不買運動(?)が、

盛り上がって(??)る。

とか・・・。

私の育った信州は、

いろいろ事情がおありだったと思うのですが、

私、

高校卒業するまで、

一度も、

国歌をうたったことがありませんでした。

一度も・・・。

学校の行事では、
「国歌斉唱」が、
ありませんでした!

その代わり、
小学校ではよく、
「信濃の国」という県歌をうたわされてました。

高校卒業して上京した時、
長野県出身者がみんな、
「しなの〜の国はあ〜、じ〜いしゅうに〜・・・」と
県歌を普通に口ずさめるので、
「え〜!!!何それ!!普通、県歌なんて歌わないよ!第一、知らない」
と驚かれてました。

何故、
長野の先生方は、
国歌斉唱させず、
子供達に県歌を歌わせていたのでしょう?

あの時代、
「ネット」があったら、

いろいろ調べられたのになあ・・・。

タイトルとURLをコピーしました