PR

療育手帳

スポンサーリンク

やっと療育手帳を申請しました。

ダウンちゃん長男と一時間ドライブして、
児童相談所で面接を受けてきました。

一時間半程の面接(発達検査)を頑張って受けておりました。

「終わったらドリンクバーに行こうか!」
と約束してたので、
久しぶりに二人で外食ランチをしてきました。

まわりのダウン症児のご家族のお話を伺うと、
生後まもなく(1歳になる頃までに)申請している「療育手帳」。
何故か我が家は12年間なしで過ごしてきてしまいました。

「いつか申請すればいいか・・・」

のんびりしすぎました。

でも、
最近ある方に、
「国に障害児がここにいますよ!とちゃんと届け出る必要があるのではないですか?」
と言われ、ハッとしました。

もしかして、
選挙に「興味がないから」「面倒だから」という理由で、
投票に行かないのと似てるのかな?

やっと療育手帳を申請しました。

タイトルとURLをコピーしました